ゲームが趣味(?)の管理人が、テレビゲームの音楽を1曲1曲語るゲーム音楽ブログ。FF,DQ,クロノ,任天堂等のゲーム音楽を語りまくります! -ゲームBGM徒然草-

ゲーム音楽徒然草 FF・クロノなどの音楽



↓ 管理人の別働サイト。こちらもよろしく! ↓
ゲーム音楽MIDI・MP3サイト「会長?のざぶとん」。無料でFFなどゲーム音楽をダウンロードできます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FC2ブログランキング 

ファイナルファンタジー5 オリジナル・サウンド・バージョン DISC1


 植松氏率いるファイナルファンタジーシリーズの一つ目は、
一世を風靡した5から行きたいと思います。
1曲1曲語ってやるぜい!!!

1. ファイナルファンタジー5・メインテーマ

 うおお!
いきなり小気味良いストリングスとハープで始まり、
めちゃめちゃ爽やかな疾走感が味わえる!
そして中盤、オーボエとストリングスの展開が非常に美しい!
まさにファイナルファンタジー5のメインテーマと言うにふさわしい名曲である。

2. オープニング

 この曲のうまい流れの展開のおかげで、
これから始まる冒険に期待とドキドキを膨らませることができるのである。
FF5特有の筋の通ったストリングスと、
ピアノのズーンというベースが印象的。

3. 4つの心

 金管と小太鼓、ティンパニ、ストリングスが小気味いい。
後半のハープの流れも、FF5らしさが出てて爽やかである。

4. 急げ!急げ!!

 ピンチ系の曲の中でもかなり緊迫感のある1曲だと思う。
FF5の戦闘の一番最初になる音と同じ音が上から下に滑り落ちていくのと、
後ろでベースが荒れ狂ってるのと、
打楽器が荒れ狂ってるのが非常に印象的。

5. レナのテーマ

 Music Boxもフルートもめちゃめちゃきれいだし、
ストリングスの挿入後もすごく調和のとれた美しい曲だ!
心奪われる1曲。

6. ダンジョン

 某原曲重視MIDI推進委員会さんの課題曲ともなるほどの、
わけのわからん音色のオンパレード。
変な曲。(笑
シャシャシャシゃシャシャシャシャシャシャシャ・・とか。

7. バトル1

 イントロが無理。意味がわからん音色である。
1ループがめっちゃ短い曲だけど、
FF5特有のわけわからんトランペットもストリングスも光ってるし、
何よりこの曲はベースがかっこいい。
最初から最後までベースがかっこいい戦闘の曲は、なかなかない。

8. 勝利のファンファーレ

 シリーズ中で最もオルガンが元気いいファンファーレである。
この曲はまあ、おなじみだよなー。

9. レクイエム

 ここでもFF5特有のストリングスが響く。
うーん、聴けば聴くほどわけのわからん曲だ。

10. おれたちゃ海賊

 前半だけでもトランペットがなかなかいい味しているが、
後半のトランペットと木管の絡みがかなり心地よい。
ベースも良い。

11. 街のテーマ

 この曲のオーボエはかなりいい味出してると思う。
そして、後ろのFF5特有の筋の通ったストリングスもまた非常に美しい。
緑色の光がふわーーっと包み込む感じ。

12. おやすみなさい

 ちょっとくねりのある音色がグッジョブ!

13. 封印されしもの

 イントロと、メロディーの出だしと、それに続く旋律で圧倒される。
全体にメロディアスな曲が多くて、親しみやすい。
わかりやすい曲って大事だよなー♪

14. 呪いの地

 画面とマッチしてなかなか嫌な雰囲気をかもしだしている。
リバースシンバルとかがシャーーッとくるのとか、良い。
後ろのストリングスのうねりもグッジョブである。

15. 幻惑されて

 なんともいえなーい曲である。

16. ハーヴェスト

 ひょえー、ひょえー、って音色が、
歓びを思い切り表現してる明るくてめでたい曲だ。
あんまり打ちたいとは思わんけど、楽しい。

17. 銀嶺を行く

 山系の曲の中で実はトップレベルのかっこよさを誇るのではないか?
トランペットの動きの痛快さはダンジョンを盛り上げてくれる。

18. 危機一髪!

 FF5の曲の中ではかなり重い部類に入るのではないか。
楽器的に。すごい重厚感である。

19. バトル2

 ついついFF4やFF6のボスバトル曲と比べてしまう。
ストリングス基調でなかなかいい雰囲気なんだけど、
もうちょっと押しが足りない気がしたなー。
これはこれでいいんだけど。

20. 大いなる翼を広げ

 さ、さわやかー!
わけわからんストリングスと張り付いたようなハープが印象的。
この曲はいろんな音色が主張してるのによくまとまってるなーって感じがする。
すごい。

21. 王家の宮殿

 最初のファンファーレがかっこいい。
あとの旋律は全体になんか滑稽で、ティンパニもまぬけな感じなんだけど、
まーこういうのもありだよねー。ある意味FF5っぽい。

22. 火力船

 メロディアスな旋律がスーファミ時代のFFの良さを示している。
船を手に入れた喜びと前進への気鋭がひしひしと伝わる力強い曲だ。

23. 脱出!

 後半のてんてこまいになってるところがコミカル。
全体に、なんか明るげなところがFF5のカラーなのかなー。

24. 離愁

 これは哀しい!
これは涙をこらえてもいい曲だと思う。
オーボエとストリングスとハープが哀しすぎる。

 この曲からFF6の「永遠に、レイチェル」が生まれたのでは??

25. 古代図書館

 一部にかなり根強いファンを形成するこの曲。
前半の旋律及び打楽器(ギロとかウッドストック)が熱いだけでなく、
後半のメロディアスな部分が非常にグッとくる。
ここで流すだけにしては惜しい名曲である。

26. 回想

 不思議な感じの曲である。
若干薄っぺらい感じがしないでもないが、
まー回想だから記憶がおぼろげでちょうどいいのかもしれない。

27. ムジカ・マキーナ

 稀に見る「迷曲」!!!!!
今までこれほどアホな曲にめぐり合ったことは無い。
ぶぅーーぅぅ♪となり続けるベースのようなものが終わっている。(笑
FF5が非常に印象強いのはこの曲のせいかもしれない・・・。

28. いつの日かきっと

 これなんかも非常にメロディアスでいい感じの曲である。
レナのテーマとどことなく動きが似ている気がする。
FF6の「運命のコイン」に受け継がれてそう。

29. ん?

 FF5の明るさが前面に飛び出したコミカル曲。
牛の鳴き声「モ~」は、かなりありえないw

30. マンボ・デ・チョコボ

 「てってって~~、てってってたらりらてってっててって・・・ウッ!!!」
FF5の明るさが前面に飛び出した明るく楽しい曲。
マジ楽しいw

31. はるかなる故郷

 どことなくエスニックな感じのする曲。
こういう曲を民族楽器のかっこいい笛で演奏するとかっこいいのかもしれない。

32. 想い出のオルゴール

 回想とは打って変わっていい感じの雰囲気である。
最後、止まるように曲が終わるところが、哀しい。

33. 飛空艇

 飛空挺が空に飛び立つ様子が手に取るかのようにわかり、爽快。
メロディアスだし、爽やかだし、いい曲だ。

34. 覇王エクスデス

 覇王のテーマとしてはなかなか意気なかっこよさを持っている。
ベースの動きがにくいほどかっこいい。
最初のストリングスのつりあがりもいいし、
途中の「ふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっ」もなかなか♪
ケフカの声の前身かw





 ということで、DISC1の34曲をお送りしました。
こんだけ細かくやってるレビュー、あんまり見ないし、
ゲームミュージック好きな方は是非是非コメントください。
語りつくしましょう♪
スポンサーサイト


FC2ブログランキング 



コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
現在、ヒマヒマ主婦でFF5プレイ中です。
ゲーム自体も名作だと思うけど、なにより音楽が大好きv-341
1のメインテーマ、さわやかでいいですよね~
電源ONしてもすぐにプレイせず、いつもついつい聞き入ってしまいます。FF5の曲は特に好きで、「町のテーマ」「いつの日かきっと」「遥かなる故郷」「ビッグビリッジ」とかが特に大好きです。
それ以外の曲も場面に本当によく合っていて、今では画面的には見劣りするゲームですが、曲でカバーされてる感じです。
大好きなのでアレンジサントラ(Dear Frends+ピアノコレクション、ブラックメイジ他)もよく聞いています。
オリジナルサントラは以前持っていたけど、手放してしまいました。今思えばもったいなかった!
もう一回買おうかな。
今後のレビューも楽しみにしてます。
2006/04/12(水) 04:56:11 | URL | byおすぎ (#-) [ 編集]
うわー、ありがとうございます!
 おすぎさん初めまして^^
管理人の会長?と申します。

>1のメインテーマ、さわやかでいいですよね~
>電源ONしてもすぐにプレイせず、いつもついつい聞き入ってし>まいます。FF5の曲は特に好きで、「町のテーマ」「いつの日か>きっと」「遥かなる故郷」「ビッグビリッジ」とかが特に大好きです。

 すっっっっ、ごくわかります。(笑
挙げていただいた5曲、本当に良いですわー。
どの曲も、最近のゲーム音楽とは一線を画した、
独特の魅力をもった曲ばかりですよね。

>大好きなのでアレンジサントラ(Dear Frends+ピアノコレクシ>ョン、ブラックメイジ他)もよく聞いています。

 Dear Friendsはそういえばまだ聴いていませんが、
ピアノコレクション、ブラックメイジは自分も聴いてますよー。
5のピアノコレクションは全体にシンプルな感じで、
ちょっと物足りなさを感じつつも気に入っています。
(特に町のテーマのピアノアレンジは美しかったです)

 今後、この二つのアルバムについても、
自分なりの想いを述べていきたいと思います。
あまり更新頻度は高くないですが、
気が向きましたらまた立ち寄ってやってください^^
今後ともよろしくお願いいたします^^
2006/04/13(木) 17:06:33 | URL | by会長? (#-) [ 編集]
携帯でアクセス
携帯の検索サイト。ドコモ、AU携帯、携帯電話、ソフトバンク、携帯小説など携帯に関する各種情報をお届けしています。 http://manage5.atmormortgage.com/
2008/08/24(日) 05:12:59 | URL | by (#-) [ 編集]
糖尿病と太ももダイエット
ごはん、パン、めん類などの糖質は、体内で消化されてブドウ糖となり、すい臓から分泌されるインスリンというホルモンの作用によって筋肉その他の組織細胞のエネルギー源として利用される http://fatling5.victoriaclippermagazine.com/
2008/10/20(月) 07:06:37 | URL | by (#-) [ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/04/23(木) 04:12:20 | | by (#) [ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/04/28(火) 05:39:02 | | by (#) [ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/04/28(火) 21:18:04 | | by (#) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。