FC2ブログ
ゲームが趣味(?)の管理人が、テレビゲームの音楽を1曲1曲語るゲーム音楽ブログ。FF,DQ,クロノ,任天堂等のゲーム音楽を語りまくります! -ゲームBGM徒然草-

ゲーム音楽徒然草 FF・クロノなどの音楽



↓ 管理人の別働サイト。こちらもよろしく! ↓
ゲーム音楽MIDI・MP3サイト「会長?のざぶとん」。無料でFFなどゲーム音楽をダウンロードできます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FC2ブログランキング 

クロノ・トリガー オリジナル・サウンド・バージョン DISC1


 というわけで、クロノトリガー オリジナル・サウンド・バージョンのDISC1、最初の8曲をいってみたいと思います。
1.予感

 電源ON時に流れる曲。
時計の音とピアノの静かな響きにストリングスの広がりが加わり美しい。
短い曲だが洗練されている。

2.クロノ・トリガー

 タイトル通り、このゲームのメインテーマである。
イントロの鮮烈さもさることながら、
メインのサックスの脂の乗り方が非常においしい。
後半のストリングス基調の展開も切り替えができていて新鮮であり、
終盤のサックスとストリングスの盛り上がりも頷ける。
チープさと荒さはあるけども、気合の入った曲であることは確かだ。

3.朝の日ざし

 オープニング冒頭の曲である。
フィールドの美しさに驚きを隠せない人も多かったであろう。
カモメの泣き声やさざなみの音が秀逸w

4.やすらぎの日々

 タイトル通り、いい味出してます。イントロのハープは非常に好印象。
クロノトリガーに共通する、細く輝いたフルートの音色も光っており、
同じく特徴的な乾いたストリングスも綺麗に響いている。
クロノトリガーのハープの音色は、クセがありいかにも打ちづらそうだ。(笑


5.みどりの思い出

 この曲の美しさで、クロノトリガーの音楽に対する評価はグッと上がる気がする。
自分にはこの曲のリズムが非常に不思議な、聴いたことの無いリズムだが、
とにかく、ピアノとフルートのみの前半、ピアノとストリングスのみの後半、
共に落ち着いて展開しており、特に前半の洗練度は並々ならぬものがある。
自分のMIDIでは到底及ばない(^^;

6.ガルディア王国千年祭

 この曲のタンバリンとアコーディオンでちょっと安っぽさが出たかなあと思いつつ、
画面のお祭りの雰囲気とはうまく調和しており、BGMとしてはいい感じである。
後半の、フルート基調でハープが後ろで動く場面は非常に美しく耳を奪われる。

7.ゴンザレスのお歌

 これは間違いなくギャグであるが、うまいことまとめて永久ループを実現している。(笑
な~んかやるせない感じ…^^;

8.不思議な出来事

 やっとネガティブイメージな曲が登場した。(笑)
前半のストリングス・ハープからの、後半のストリングス・マンドリンの展開への移動が映える。
マンドリンの連打は強弱が効いており曲の雰囲気を引き立てている。




 ということで、今回はDISC1の23曲中8曲をいってみました。
全般的に明るい曲が多く、親しみやすい感じがしますね。
スポンサーサイト


FC2ブログランキング 



コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。