FC2ブログ
ゲームが趣味(?)の管理人が、テレビゲームの音楽を1曲1曲語るゲーム音楽ブログ。FF,DQ,クロノ,任天堂等のゲーム音楽を語りまくります! -ゲームBGM徒然草-

ゲーム音楽徒然草 FF・クロノなどの音楽



↓ 管理人の別働サイト。こちらもよろしく! ↓
ゲーム音楽MIDI・MP3サイト「会長?のざぶとん」。無料でFFなどゲーム音楽をダウンロードできます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FC2ブログランキング 

クロノ・トリガー オリジナル・サウンド・バージョン DISC1 その2


 では、今回は、
クロノトリガー・オリジナルサウンドバージョンDISC1の続きをいきましょう。
よっしゃーー!
9.風の憧憬

 クロノトリガーのフィールド曲その2。この曲も名曲である。
ピジカット基調の前半は、ウッドストックと鈴のパーカッションも相まって深みがあるし、
曲調転換のときのリバースシンバルも伸びがあって心地よい。
後半のストリングスのみの展開では、乾いたストリングスがかなりうまいこと鳴っている。
自分のMIDIは若干ストリングスが乾きすぎだが、我ながらなかなか良くできていると思う。(笑

10.おやすみ

 数ある宿屋シリーズの中でも、
比較的自己主張の強いタイプではなかろうかと思う。
「おやすみ」というよりは「もうすぐ朝だよ」に近いかなぁ?
和やかな感じである。

11.樹海の神秘

 こりゃー完成度高い曲です!
クロノトリガー隠れた名曲ランキング(?)ではトップクラスでしょう。
ハープの音色もさることながら、ベース・ストリングス・フルート・ピアノ・コーラス、
全ての音色が思いっきり神秘的に鳴り響いています。
どの音色にも見せ場があり、どの場面でもグッと聴かせてくれます。
最後のピアノとか、光田さんも、打っていて「っ、かっこいい…w」と思ってしまったのではないでしょうか。(笑

12.戦い

 問題(?)の戦闘の曲。
個人的に、光田さんのバトル曲は若干ドンマイな感が否めない先入観に近いものがあり、
それはこの曲に始まるのではないだろうかと思ってしまったりする^^;
ドラムは歯切れが良くて好きだけども、オルガンのメロディーにしまりがないし、
マリンバの後ろの音色もあまり緊張感が感じられない。
戦闘自体はおもしろいのだが、若干おまぬけな雰囲気がしているように見えるのは自分だけであろうか^^;
戦闘の曲って、かっこよく作るのすごく難しいでしょうけどね…。

13.ガルディア城~勇気と誇り

 いかにもお城系のズンズンパラパラした曲調で良いと思います。
(前半なんとなくFF5の城の曲調と似てますね^^;)
後半のストリングス基調→フルート・トランペット基調の展開は秀逸だと思います。

14.んっ!?

 ビックリしたときエコーかけて3秒くらいなる効果音。
んっ!?

15.マノリア修道院

 このコーラスの音色は非常に独特ですね。
GSの標準コーラスに近いことが後からわかり驚いたんですが、
不思議な聞こえ方をするもんです。
短い曲ですが、しっかり打ってあります。

16.道行く者へ祈りを…

 効果音多いなぁ(笑)。
パイプオルガンはなかなか素敵ですが、FF6には劣るか;。



 というわけで、次回はDISC1最後の数曲いってみたいと思います。
スポンサーサイト


FC2ブログランキング 



コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。