ゲームが趣味(?)の管理人が、テレビゲームの音楽を1曲1曲語るゲーム音楽ブログ。FF,DQ,クロノ,任天堂等のゲーム音楽を語りまくります! -ゲームBGM徒然草-

ゲーム音楽徒然草 FF・クロノなどの音楽



↓ 管理人の別働サイト。こちらもよろしく! ↓
ゲーム音楽MIDI・MP3サイト「会長?のざぶとん」。無料でFFなどゲーム音楽をダウンロードできます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FC2ブログランキング 

クロノ・トリガー オリジナル・サウンド・バージョン DISC1 その3


 というわけで、
クロノ・トリガー オリジナルサウンドバージョン、DISC1の最後の数曲をいってみたいと思います。
時代の波とともに、曲数も多くなってくるのか、
FF5の記事よりも随分書くのが大変です…。
17.沈黙の光(植松さん作曲)

 隠れた名曲ランキングの上位に位置するかもしれないなかなかな曲。
この曲もいろんな音色にいろんな見せ場が用意されており、
まあ特にベースが良い味出してる曲は何でもかっこいいという話なんですが、
いやいや、高音もなかなか冴えてますよ。
この曲流れると妙に不思議な気分になります。

18.ボス・バトル

 ボスバトル曲。この曲はスピード感があり非常に良いです。
光田さんではこういう曲にはならなさそうかもしれない…。^^;
(松枝賀子さん作曲、植松伸夫さん編曲)
オルガン・チューバ・ベース・ドラム、どれもかなりかっこいいです。
まさにボスバトル曲。

19.カエルのテーマ

 なんかこの曲、ちょっとクサすぎる気がして自分は流れる度に恥ずかしい(爆)んですが、
フルートでかなりヒュイーッな雰囲気出てて、「らしい」と思います。(^^
パッパパパーッなトランペットも非常に「らしい」と思います。
ひゅあー!

20.ファンファーレ!

 今までのゲームのファンファーレ曲でもかなり上位にランクするしっかりした曲。
明るいしリズミカルだし、クセがあまりなく見事だと思います。
ストリングスと金管を重ねてメロディーにした効果かなぁ?

21.王国裁判

 かなりマイナーな部類に入る曲で、
FF6のオペラの曲中で流れても不思議でない雰囲気。
特に後半、ストリングスとハープのメロディアスな旋律は、
チープといえどメロディーで聴かせてくれるなかなかな旋律です。
場面と展開にもうまくマッチしていたかな。
第一印象よりも全て聴き終わったときの印象のほうがぐっと良くなる曲。

22.隠された事実

 危機感とお間抜け感がミックスしたような変な曲。
前の曲のメロディーがアレンジ。

23.危機一髪

 危機一髪系の曲の典型のような曲で、
これはなかなか聴き応えのあるピンチ曲である。
ドラムのリズムが心地よいのに加え、オルガンもストリングスもベースもいい動きしてます。
「ふははははは、これだこれだ」は名台詞である。
スポンサーサイト


FC2ブログランキング 



コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
確かに
カエルのテーマは狙いすぎなメロディラインですね。
まあ「だが、それがいい」と開き直りますけど(笑
2006/04/16(日) 18:45:06 | URL | byさすらい (#-) [ 編集]
たしかにw
 もう一つ、ディスク3の
「時の翼 シルバード」(?)
にも悶絶させられました。
イントロで紅潮ですw
2006/04/17(月) 23:40:47 | URL | by会長? (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。