ゲームが趣味(?)の管理人が、テレビゲームの音楽を1曲1曲語るゲーム音楽ブログ。FF,DQ,クロノ,任天堂等のゲーム音楽を語りまくります! -ゲームBGM徒然草-

ゲーム音楽徒然草 FF・クロノなどの音楽



↓ 管理人の別働サイト。こちらもよろしく! ↓
ゲーム音楽MIDI・MP3サイト「会長?のざぶとん」。無料でFFなどゲーム音楽をダウンロードできます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FC2ブログランキング 

1曲1曲語ります! Vol.23 ~クロノ・クロス DISC1~
クロノ・クロス
光田康典 Yasunori Mitsuda ゲーム・ミュージック
クロノ・クロス


 今回は、光田康典さん作曲の、
「クロノ・クロス」のオリジナルサウンドトラックを1曲1曲語ります。
私は「クロノ・トリガー」はやったものの「クロノ・クロス」は一度もプレイしたことがなく、
全く音楽のみで聴いたのですが、
驚いたことに、音楽単体で聴いても十二分に堪能できました。

 主観を超えて、もはや思い切り独断なんですが、
多くの人に親しまれるゲームほど、
「曲と画面(場面)の調和」というのがあるように思います。
ゲームをプレイしているその画面、
そしてそのとき流れている音楽、
特にこの二つの要因がプレイヤーの心に働きかけて、
プレイ中はもちろん、プレイ後も心に残るようなゲームを成り立たせていると思うんです。
だから、「サウンドトラック単体で聴くのって、どうなんだろ?」と思ったんですね。


 しかし、聴いてみて驚きました…。
前回の記事と繰り返しの話になりますが、
1曲1曲、音楽だけ聴いていても何か映像が現れるような、
「音楽の纏うオーラ・雰囲気」が非常に良く作り込まれています。

 ゲームをプレイせずに、音楽だけでこれほどゲーム音楽を楽しめるなんて、
かなり衝撃的な出会いでしたね。

 とはいえ、クロノ・トリガーをプレイしていたのは大きかったと思います。
クロノで使われたフレーズがうまくアレンジされていたりして、
そういう部分での楽しみ方もあったので。


 前置きが長くなりましたが、1曲1曲語っていきます!


1. CHRONO CROSS~時の傷跡~

 イントロの奥行きから、完成度の高さがうかがわれる曲。
前半、民族系の笛の音が非常に伸びやかに演奏されており、
メロディーが何かを語るかのようだ。
落ち着いた、でも着実な演奏に続き、
すぐさま激しいリズムの主部がやってくる。

 重なって強く響く弦を押し出しながら、
リズムを刻む音色や打楽器で全体を激しく盛り立てる。
音色の数の割にすごく広がりがあり聴いていて心地よい。
曲が、一気に駆け抜けて、後には爽快な印象が残る。

2. 死線

 いきなり激しい戦火の中へ飛び出したような曲調。
時の傷跡と同様、打楽器のリズムがよく作られており、
メインで頑張るストリングスをうまくひきたてている。
ストリングスを追うだけでなく、
ティンパニや打楽器を追うと、よりこの曲がおもしろく感じる。

3. アルニ村 ホーム

 非常にキレと伸びのいいギターが印象的。
クロノ・クロスの音楽に魅せられた要因として
「ギターが美しい」「笛が良い」「打楽器が良い」というのがあるが、
ギターはフレットノイズがうまく入れられており聴いていて楽しいし、
笛の音色は、ケーナのような民族楽器の音だろうか、
ホントに綺麗で優しい、しかしキレのある響きをもっている。

 クロノ・クロスの音楽が、
民族音楽を意識して作られているのがよくわかる。

4. 時の草原 ホーム・ワールド

 クロノ・トリガーの「みどりの思い出」など、
トリガーで使われたメロディーをうまくアレンジしている。
トリガーでの音楽は方向が定まったものだったと思うが、
この曲の雰囲気は、単純な広さでもない、明るさでもない、
いろんな思いが詰まった「ホーム」な感じがする。
トリガーをプレイした人間には嬉しい響き。

5. トカゲの踊れ

 よくわからないが、
前述のギターよりもさらに一つ弦が細そうな音色でイントロ。
笛が柔らかく躍って、マリンバや打楽器で軽いリズムを生んでいる。

6. 回想~消せない想い~

 非常に美しいピアノ曲。
クロノ・クロスの楽譜を入手したときに必死で練習し、
リアルタイムレコーディングを用いてMIDIファイルを公開した1曲。
(原曲は、私のMIDI・MP3ファイルよりももっともっと!繊細です)
 
 光田さん本人が弾かれたとかそういう話もあるような。
心が澄ませてくれるくらい美しい旋律です。

7. 夢の岸辺に アナザー・ワールド

 柔らかい、優しいギター及びコーラスを伴い、
これも優しい弦が岸辺を朗々と表現している。
これまであまり触れてこなかったが、
ベースもピッチをうまく動かして流れるように演奏されており、
動きがあるのに、クセがない、柔らかい動きをしています。


8. アルニ村 アナザー

 前曲と同様、柔らかいギターですが、
よりしっかりした音色を刻んでいます。
そして、クロノ・クロスの音楽の4つ目の魅力「ピアノの美しさ」
「回想 ~消せない想い~」はもちろん、
他の曲で使われているピアノの落ち着き、美しさは非常に優れています。
軽々しくない、だけどソフトな響きのメロディー、
曲だけ聴いても、村の様子が浮かんできそうです。

9. うたかたの想い

 打って変わって、インストゥルメンタル~~!な曲。
エレクトリックピアノがぼわ~~~んとなり、
ちょっとのんびりした「うたかた」の印象を受けます。
眠くなる1曲。

10. 失われた欠片

 イントロのギターの聞かせ方に、
感嘆の声をあげるというよりは、心がグラリとくる、という重さを感じます。
この曲のもてるもの全部で、「失われた欠片」を表現している感じですね。
全く突っ込みどころのない、ホントに完成度の高い1曲です。

 前半の重低音の弦もさることながら、
特に後半のギターのメロディーは、たまりません。
…たまりません。

11. 溺れ谷

 この曲に魅せられて、リコーダーをひっぱりだしてしまうほど美しい笛のメロディー。
特に、前半の笛、
二つの笛の音色が織り成すハーモニー(もはや涙もの)の美しさはたまりません。
硬さを抑えたマリンバ、主張を抑えたギター、ストリングス、
後半部で控えめだが芯を強くもったオーボエなど、
もう言うことなしです。


12. テルミナ アナザー

 今までの12曲の中で、一番はじけた曲。
テルミナというと某所の地下街(ローカルネタ)を思い出してしまうんですが、
なんかにぎやかで楽しそうです。

13. 去りにし者ども

 この曲も、しっとりと聴かせてくれます。
こんな曲がBGMで流れるゲームって、どんなゲームなんでしょうかね?
すっごく深い感情が込められているので、
曲だけでこの世界に感情移入できてしまいそうです。


14. 影切りの森

 やっとRPGらしくなってきた?な曲ですが、
非常に深い森を感じさせてくれる作り方をしています。
音の出る位置をうまく動かして響かせたり、
フェードインしてくる音をうまく盛り込んだりしています。
これも、いい曲ですね。


15. 蛇骨館

 緊張感のあるアヤしさを感じさせてくれます。
蛇と骨という感じからしか曲の場面をイメージする手助けはありませんが、
ファイナルファンタジー7のスラム街(5番街)よりも、ちょっとレベルの高い怪しさのような気がします。
(どんなんだっ…^^;)

16. 勝利~春の贈り物~

 クロノ・トリガーでもおなじみのファンファーレ曲だね!

 と思いきや、すぐさま曲の雰囲気をガラッと変えて朗々と春を吹かせている。
すっげーー!豪華!


17. 時の迷い子

 かなーりアヤしい迷い子なんでしょうね。
すごくにょにょにょって感じです。
セレェェェェ…ストリングスが怪しさの元を作っています。
ズーン…ピアノが怪しさをひきたてています。

18. ガルドーブ アナザー

 アヤしい曲から抜け出して、非常に優しい1曲。
クロノ・トリガーの中でも好きな曲トップ5(そんだけいい曲が多い!)に入るほどの素晴らしい曲だと思います。
柔らかいギターと、柔らかいオーボエ。
ファイナルファンタジー8の「BREEZE」のギターの雰囲気に近いんですが、
オーボエがある分より深みがあると思います。
帰り道、家が近くなってきてホッとしたときに聴きたい1曲。

19. ヒドラの沼

 またちょっとあやしい曲。
ベースの動きがちょっとあやしい曲は、だいたいあやしいです。
その中でも、ギターやピジカットや笛で曲に顔(メロディーよりも範囲が広い?)をもたせてるのが好きです。


20. 夢のかけら

 オルゴール曲。
クロノ・トリガーの「クロノとマール 遠い約束」とはまた違うが、
光田さんのオルゴール曲の優しい味が出ていると思う。

21. 航海 アナザー・ワールド

 何故こんなに名曲がたくさんあるのだろう!
優しいギターに、心が洗われるような美しいピアノ。
こんなに穏やかな世界を今まで感じたことがあっただろうか。
クロスの中で1、2を争う好きな曲。

22. 幽霊船

 しっとり怪しい感じなのに、
怪しすぎて怪しさが隠し切れずに飛び出たような変な曲。
笑ってしまいそうで、やっぱりにやけてしまう変な曲。

23. 死炎山

 今度の曲は、最初から決意みたいなのが違う気がする。
死と炎と山を掲げているだけあって、
その道は厳しく険しそうだ。
顔のちゃんとある、いい曲だ。

24. 古龍の砦

 長い年月の経過を感じさせるイントロから打って変わって、
軽快なピアノと打楽器で砦を演出している。
鐘の音で見せる砦の様子は落ち着いた感じだが、
その奥のオルガンは全然穏やかではないようだ。
ちょっといろんな方向を向いた曲。

25. 悲愴

 全滅の曲だろうか。
アーーーーーーアーーーーーアーーー!
スポンサーサイト


FC2ブログランキング 



コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
秋ウコンはダイエットに効く?
ウコンは熱帯アジア原産のショウガ科ウコン属の多年草ですが、春にピンクの花を咲かせる春ウコンと、秋に白い花を咲かせる秋ウコンがあります http://crush.thriftystmartin.com/
2008/10/25(土) 02:20:45 | URL | by (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。