ゲームが趣味(?)の管理人が、テレビゲームの音楽を1曲1曲語るゲーム音楽ブログ。FF,DQ,クロノ,任天堂等のゲーム音楽を語りまくります! -ゲームBGM徒然草-

ゲーム音楽徒然草 FF・クロノなどの音楽



↓ 管理人の別働サイト。こちらもよろしく! ↓
ゲーム音楽MIDI・MP3サイト「会長?のざぶとん」。無料でFFなどゲーム音楽をダウンロードできます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FC2ブログランキング 

ファイナルファンタジー6 オリジナル・サウンド・バージョン DISC3


 よっしゃー!
今回はFINAL FANTASY6のDISC3です!
DISC3は、曲数は16曲と少ないけど、
最後の2曲はともに10分以上という大曲ばかりです。

 ということで、DISC3は2回に分けます。
えーっ?そんなのアリ!?

すみませんー(^^;
ディスク: 3

1. 魔大陸

 いきなりギュィィィィと激しくベースが唸ってくる。
ストリングスの厳しさが画面の鮮烈さと非常にマッチして、
疾走感あふれる雰囲気を生み出している。
曲で画面が浮かぶ曲。

2. 大破壊

 「予兆」に比べると随分末期的な印象を受ける。
そりゃそうですよね。
「予兆」「大破壊」考えてみれば、そのままですね。
あーなるほどなるほど!
納得!(笑

3. 死闘

 いきなりちょっと笑ったティンパニが飛び込んでくる。
そして鳴り響くフルートと不思議なメロディー。
動きが非常にギミックな感じがして、
死闘というよりは大戦闘という感じがする曲である。
「決戦」のような緊迫感は感じられない。

4. レスト・イン・ピース

 フルート、ハープ、ストリングスで攻めまくっている。
この響き方は半端ではない。
深い哀しみである。

5. 死界

 風の音が虚しく鳴り響き、
パイプオルガンが死の世界で反響するような絶望感のある曲である。
実際、ゲーム中に私は絶海の孤島から出られずに一人でいるセリスに、
どうしようもなく絶望的な思いを感じたものである。

6. あの日から…

 後ろのマンドリンが耳障り・・・ではなく、
ひねくれたオーボエの音色がなんとなくネガティブな雰囲気を生み出している。
後半に、一瞬ポジティブな曲調を辿る兆しを見せるも、
すぐにネガティブになってしまうところあたり、
やはりこの世界の絶望感を漂わせている気がする。

7. 仲間を求めて

 FF6の人気曲ナンバー1といえばこの曲であろう。
やはり、かっこよすぎる。
夕焼けで飛ぶ飛空挺にこの曲は、美しすぎる!

 この曲は、イントロの広がりとベースの動き、
そして主旋律に入ってから、
フルートが光輝きストリングスが舞い、ベースが泳ぎパーカッションが駆け巡るという、
爽快感と哀愁と勇ましさを全て包含した非常に感動的な曲である。

 絶望的な曲が多かっただけに、
この曲のタイトル通り、「仲間を求めて」という言葉に込められた
『希望』という意志が、この曲全体に満ち溢れていると思う。
名曲である。

8. ゴゴのテーマ

 冒頭のティンパニがひょうきんだが、
メロディーの管楽器も負けないくらいひょうきんで、
最初から最後までひょうきんな旋律が続く。
特に後半、リズムが弾み始めてからは変な感じである。
天井につぶされるシーンで流れる曲ではない。(^^;


 以下の曲は次回!

9. 墓碑名
10. からくり屋敷
11. ウーマロのテーマ
12. 狂信集団
13. 邪神の塔
14. 妖星乱舞
15. 蘇る緑
16. プレリュード
スポンサーサイト


FC2ブログランキング 



コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
懐かしい・・・
会長?さん、どうもですー。
自分もシリーズのサントラは飽きるほど聴いているので、
会長?さんのコメントは読んでてなるほどとうなずけますよ。
個人的には後半部はもちろんですけど
「魔大陸」から「死闘」の流れだけでもDISC3は聴きものだと思ってます。
後半も楽しみにしてますよ。

あ、こちらもリンク張りますね。ちょくちょく覗かせていただきます。
2006/03/09(木) 17:16:39 | URL | byさすらい (#-) [ 編集]
ありがとうございます!
 どうもですー♪
拙いコメントでお恥ずかしい限りです…(^^;

 コメントは基本的に曲名見て浮かんできた音楽で書いています。
なので、「フルート」となっていたり「笛」となっていたり、あやふやです。
はっきりこれだ!っていう音じゃない場合が多いんですよね;
(↑単に記憶の中の演奏情報があやふやなだけです)

 DISC3の後半を2回に分けようと思ったのは、
妖星乱舞と蘇る緑を記憶だけでコメント書くのはちょっと骨の折れる作業だなあ、と。(^^;
そんなわけで、久々にサントラ引っ張ってきて実況中継みたいにやりたいと思います。

 魔大陸~死闘、の流れは凄絶ですよね!
あそこは場面的にもホントに大変なところだし、
曲想からもその雰囲気がビシビシ伝わってきてドキドキしますわ。
あー、FF6やり直そうか・・・(笑
2006/03/09(木) 23:31:47 | URL | by会長? (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。